2007-1


2007/2/28(水) 辻堂にPC家庭教師

朝早く辻堂にPC家庭教師。パソコンを購入して3ヶ月くらいのHさま。
メールの使用方法やインターネットの基本動作などをご案内致しました。
文字入力はワープロを20年近く使用されていたとのことで文字入力は問題ないようでした。
Hさまはもう何度も当社をご利用頂いております。いつもありがとうございますm(__)m

みなみ


2007/2/27(火) マジックコンピュータを研究中

ただいま、マジックコンピュータ(マジコン)を研究中です。
マジコンとはNINTENDO DSなどの携帯ゲーム機で昔のファミコンが遊べたり出来る機器です。
いまいろいろと研究しているのですが脱線して携帯電話のiアプリでファミコンが出来るようになりました。
携帯電話だとやりにくいですけどね(^_^;)。だいぶマジコンのことがわかってきましたので
早くNINTENDO DSでも出来るようにしたいと思ってます。

  
みなみ


2007/2/26(月) いそご法務小竹行政書士事務所

横浜磯子区にある小竹行政書士事務所さんが
当社の法律関係や経理関係の手続き等に協力して下さることになりました!!
当社にとっても実に心強い限りです!!



【いそご法務小竹行政書士事務所】
http://www.kotake.net/
みなみ


2007/2/25(日) 春と勘違い?春の花がもう咲いている

最近は暖冬のせいか春の花がすでに咲いてます。
今日、バイクで移動中に菜の花畑を見つけました。
桜もすでに咲いてるところがあるみたいですね。


みなみ


2007/2/24(土) 元X JAPANのheathのライブに行ってきました☆

新宿のライブハウスMARZに元X JAPANのBASSのheathのライブに行ってきました。
いやあロックライブに行くのは久しぶりですね♪ライブはかなり盛り上がりパワーをたくさんもらいました!!
・・・が二時間以上も立ちっぱなしで大音量で耳が痛いしで結構終わってからグダっと疲れました(-_-;)
たまにはロックのライブもいいですね(^o^)♪
 
みなみ


2007/2/23(金) 経理関係のハンコ類を大量購入

経理用のハンコ類をたくさん買いました☆日付式や金額数字のハンコなどです。
ハンコ屋に頼んで作ってもらったものもありますし100円ショップで購入したものもあります。
これで経理関係の書類作成がだいぶ楽になります(^。^)♪

みなみ


2007/2/22(木) 自宅でパソコン教室

本日は自宅でパソコン教室の日。
茅ヶ崎にお住まいの主婦のSさんがいらっしゃいました。
メールをやったことがないとのことでYAHOOの無料メールを登録し送受信方法をご案内致しました。
Sさんはパソコンをお持ちではないので私の家かネットカフェでないとネット出来ないとのこと。
一生懸命ノートにメモを取られ覚えておられました☆

みなみ


2007/2/21(水) 映像編集とDVDコピーサービス

お客さまから依頼された映像編集とDVDのコピーをしました。
お客さまのPCではうまく編集コピーが出来ないとのことで
私の家にあるハイスペックのPCで行うことにしました。すんなり終了。
郵送でお客さまにDVDをお送り致しました。
いまや、当たり前に映像編集できる世の中なんですね。
レンタルDVDも・・・・おっとっと(^_^;)。気になる方はメール下さい( ̄ー ̄)☆
 
みなみ


2007/2/20(火) ピアノ家庭教師のお知らせ

ピアノの家庭教師サービスを始めました。
家で眠ってるピアノやエレクトーンで楽しく演奏してみませんか(*^^*)?

興味のある方はお気軽にご連絡ください☆

みなみ


2007/2/19(月) ピアノバーに行ってきました

近所のピアノバーに行ってきました。相棒のフミくんと一緒に。
ぬあんと。私の家から歩いて3分の所にあります(^。^)♪
無類の音楽好きの私としては願ってもないバーであります。昨年の年末にオープンしたばかりです。
お店の雰囲気もいいしマスターや奥さんもとても良い方なので
とても心地良いサンクチュアリ(聖域)のような場所であります(*^_^*)☆
ちなみに私は独学で少しピアノが弾けます(^_^.)・・・

 

みなみ


2007/2/18(日) 我が母校 文教大学

私は文教大学という所を卒業してます。
情報学(コンピューター系)を専攻してまして
学生時代はひたすらPCに向かっていろんなことを勉強してました。
卒業して7年くらい経つんですね〜。懐かしいものです。

文教大学湘南校舎

【文教大学】
http://www.bunkyo.ac.jp/

みなみ


2007/2/17(土) カチッと鳴るモデム

うちはモデムは電話がかかってくる前にカチッと鳴ります。
かかってくる電話の9割は仕事関係です。

電話のベルが鳴るとメモ帳とボールペンを急いで探して
『お電話ありがとうございます。パソコン家庭教師の〜』と出ます。
緊張です(>_<)!家にいるときもどこか落ち着かないです(゜▽゜;)…。

たまになんの意味もなくモデムがカチッと鳴る時があります(゚□゜)!
そうするとすごくドキッとするんですよね(゜▽゜;)

みなみ


2007/2/16(金) 再び大和にPC家庭教師

先日、大和PC家庭教師の続き依頼。
メールの設定と一太郎、筆王のインストール。
筆王の住所録の移動など。PCをリカバリ(初期化)したので必要なもの全部消えてしまってます。

しかもWindows98なのでインストールの仕方がいまいちXPと違うので少してこずる。でもなんとかなる(^-^)/☆
お客さまいわく『いやーこれで元通りになりましたm(__)mありがとうございました!』と感謝される☆
おお なんとか元に戻ったみたいだ!余談で顏文字の設定と使い方をご案内する。
残った時間でネットで面白いサイトや役に立つサイトをご案内→喜ばれる☆

そんなこんなのPC家庭教師でした(゜▽゜)!!!

みなみ


2007/2/15(木) 隣街、西俣野町にPC家庭教師

本日は隣町の西俣野町にPC家庭教師。
WORDでの直接入力を出来るようにしたい、EXCELを横印刷したい、
ペイントで図を製作したいなどの問い合わせ。一番てこずったのはWORDの直接入力。
通常は挿入入力なのですがワープロを長く使用している方は直接入力がやりやすいらしいです。

上書きを選択しているのに上書き入力にならない。。。。
いろいろ調べたがまったく改善しない(T_T)
→マイクロソフトに問い合わせる
→メールにて回答
→その通りにやる
→改善(^o^)♪

なんとかなりました(^_^;)・・・。
こういうのって諦めないで心の中で「絶対できるんだ!」って思わないと出来ないんですよ(^_^;)・・・
やはり解決してお客さまにご案内する時に喜んで頂けると嬉しいものですm(__)m

みなみ


2007/2/14(水) 大和にPC家庭教師

本日は大和にPC家庭教師
Windows98のノートPCが立ち上がらなくなってしまったとのこと。
「Windowsが正しく起動出来ませんでした〜」のエラーメッセージ・・・
何をどうしても立ち上がりません(T_T)・・・

リカバリ(初期化)しかないことをお客さまにご案内
→お客さまご了承
→CDロムを使用してリカバリを開始
→14%の所で(途中で)止まる(+_+)・・・
→放電処理、ケーブルの差し直しをして祈りを込めて再度リカバリ
→何度かリカバリ成功(^o^)!!

いやあ古いPCなので寿命かなと思いながらも何とかWindowsは起動しました。
LANカードの設定・インターネットの接続・プリンタ設定をしました。いずれも正常に作動。
メールだけはプロバイダさんのパスワードが紛失してしまったとのことで今回は設定出来ず。

3時間半くらいかかりました(^_^;)・・・
修理や廃棄などの話も出ていたのに何とか立ち上がって良かったです。
お客さまも喜んで頂いて嬉しい限りです(^^♪
どうもうもありがとうございました!!

みなみ


2007/2/13(火) 再び辻堂にPC家庭教師

2月11日(土)の辻堂のお客さまのところに行ってきました。
無線ルーターのメーカーさんにTEL。なにやらワイヤレスの暗号が狂ってしまっているとのこと。
ルーターの設定をリセット→設定しなおす→改善

いやあ(^_^;)・・・ワイヤレスの設定は難しいです・・・
私もメーカーさんに問い合わせないとわからないですね(T_T)・・・
でも、ちゃんと繋がってよかったです☆

みなみ


2007/2/12(月) 横浜、井土ヶ谷にPC家庭教師

横浜 井土ヶ谷にPC家庭教師に行ってきました。
メールの設定がうまく出来てないとのこと。WindowsMEの少々古いPCをご利用。

PCを見てみる
→ネット自体に繋がっていない模様(無線)
→モデムやアクセスポインタの接続を確認
→そもそも電話自体が鳴らない( ̄▽ ̄;)電話が使えない(T_T)
→NTTにTEL(携帯電話で)
→機器類の電源を全部切って差し直しして欲しいとのこと
→やってみる
→電話は改善
→プロバイダにTEL
→問題ないとのこと
→アクセスポインタのメーカーにTEL
→設定、設定し直す
→改善(^-^)/☆

この間、二時間(>_<)!!電話回線が複数あったので混線していた模様。
だが、本当の原因は不明(--;)

やっとメールの設定を見てみる
→間違ったアドレスに送信出来なくてエラーが出続けてただけで元々、正常に動作していた(^-^)/☆

いやあ,てこずりました(--;)


2007/2/11(日) 辻堂にPC家庭教師

今日は辻堂までPC家庭教師に行って参りました。
お客さま「NECとHITACHIのPCが二台あって落雷にあってから
インターネットにつながらなくなったみたいなんです!」とのこと。

でも、Windows自体は立ち上がるそうなのでいろいろと調べてみました。
するとモデムとアクセスポインタの接続が正しくされてませんでした
→正しく直す→NECのPCの方は正常にネット接続、だがHITACHIは×。
 
HITACHIのPCに有線でつなげると繋がったり繋がらなかったりと不安定に・・・。
とりあえず、ネットワークドライバ(インターネットをするために必要なプログラム)を
新しくインストールし直した所、有線では何とか改善した模様です!!
無線接続はメーカーに聞かないとわからない感じで次回になりました(-_-;)
どうやら今の所、落雷は関係ないみたいですね。。。

半年以上インターネットにつながらないままだったとのことで
グーグルアースとかオークションとかいろいろ面白いサイトをご案内しました(^o^)!!
喜んで頂けたようで私としても嬉しい限りですm(__)m

みなみ


2007/2/10(土) 原付バイクが故障(-_-;)・・・っと思いきや。

原付バイクが故障してしましました(-_-;)。。。
走行中途中で止まりエンジンがかからなくなってしまいました。
エンジンオイルが無くなったのかと思って補充したのですが改善せず・・・。
藤沢から善行まで1時間かけて押して帰ってきました(T_T)

バイク屋に持って行ったらぬあんと!バッテリーがあがっていただけ(^_^;)
足でキックでエンジンをかけたらかかりました(*^_^*)!!
バイク屋の話だとバッテリーは交換した方がいいとのことらしいです。
とりあえず直ってよかったああ(T_T)

みなみ


2007/2/9(金) ポスター貼りの営業日

週末は家庭教師の宣伝の日(^o^)♪
原付バイクで生徒募集のポスターをスーパーや郵便局に貼らせてもらいに行きます。
遠い所では三浦の方まで行くこともあります。今日は横須賀(横浜寄り)とか逗子の方に行って来ました。
今日は50件くらい貼らせてもらいました。郵便局はやっぱり反応いいんですよね(^_^;)・・・
しかも、すべてタダで貼らせてもらっていますm(__)m 関係者の方々には大変感謝しております。ありがたいものですm(__)m
  

ちなみに貼らせて頂いている郵便局と銀行の一覧です(一部)☆
見掛けたら宜しくお願い致します。☆

【郵便局】
藤沢善行郵便局
藤沢善行団地内郵便局
藤沢遠藤郵便局
藤沢橘通郵便局

茅ヶ崎松が丘郵便局
茅ケ崎南湖郵便局
茅ヶ崎富士見郵便局
茅ヶ崎若松郵便局
茅ヶ崎香川郵便局
寒川駅前郵便局

平塚山下郵便局
平塚横内郵便局
平塚紅谷郵便局
平塚八幡郵便局
平塚四之宮郵便局
平塚御殿郵便局
西大磯郵便局

横浜上矢部郵便局(戸塚区)
横浜笠間郵便局(栄区)
横浜六浦駅前郵便局(金沢区)
横浜大道郵便局(金沢区)
横浜金沢区片吹郵便局(金沢区)
横浜富岡郵便局(金沢区)
横浜並木郵便局(金沢区)
横浜六浦郵便局(金沢区)

海老名大谷郵便局
座間ひばりが丘郵便局
大和上草柳郵便局
大和南林間六郵便局
鎌倉浄明寺郵便局

【銀行】
横浜-横浜信用金庫上永谷店
横浜-神奈川銀行富岡店
藤沢-横浜銀行鵠沼支店
鎌倉-湘南信金深沢支店

みなみ


2007/2/8(木) 自宅でパソコン教室

今日は私の自宅でパソコン教室の日です。
パソコン持っていない方のために自宅をパソコン教室として 開放しております。
私の自宅にテーブルを置いて簡易パソコン教室にしてます。

茅ヶ崎にお住まいの主婦のお客さまが朝10時にいらっしゃいました。
パソコン初心者の方でキーボードやマウス操作からインターネットの方法までをご案内。

パソコンで「風と共に去りぬ」の映画が見たいとのこと。

→YAHOOで映画を見れることをご案内

→YAHOO動画より 風と共に去りぬ
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00041/v00056/v0005600000000312300/

映画って50年経つと著作権が発生しないらしくタダで見れるらしいですね(^o^)♪

お客様「へ〜パソコンっていろいろ出来るんですね・・・」と
関心しておられました。私も何か映画が見たくなりました(^^♪

みなみ


2007/2/7(水) 当社、新マスコットキャラクターのご紹介

イラストレーターの若月 智之さまに当社新キャラクターのデザインをお願いしました(^。^)!
  

さすがプロって感じでまさにイメージ通りの仕上がりです。
新キャラクターともども今後とも当社をよろしくお願いします。

みなみ


2007/2/6(火) HDDレコーダーの設定設置

今日は平塚にPC家庭教師に行って参りました☆

お客様のご自宅に到着し、授業の前に
『すいません…。HDDレコーダー買ったのですがよくわからなくて…。
設置と設定をお願いしてもいいですか(^^)?』とのこと。

おお まるで電気屋みたいだなと思いつつも承る。

それはPanasonicのディーガという最新のHDDレコーダーでした。
難しそうだな(>.<)…と。

地上チャンネルが1・3・4・6・8・10・12ではなく
32・44・57…になってる(>_<)!?

取り扱い説明書を熟読
→よくわからない(T_T)

→お客様から子機をお借りしてメーカーのサポートにTEL

→どうやら地上デジタルのチャンネルに初期設定されている模様

→設定を直す

→改善(^-^)/*・゜゜・*:.。.:*
なんとかなりました☆

その後、お客様がお使いのPhoto Loaderっという
ソフトの画像の閲覧と管理方法についてレクチャー。

次回は画像をSDカードに入れて写真印刷をする予定です(*^^*)

みなみ


2007/2/5(月) 時として厄介なウィルスソフト

本日、海老名市にPC家庭教師へ行ってきました。
初めての海老名のお客さま・・・。ご連絡誠にありがとうございましたm(__)m

株のソフトにログイン出来なってしまったとのこと。『難しそうな質問かな?』
と思いきやウィルスソフトのセキュリティレベルが高くなっていたので解除→改善(>_<)!!

ものの15分ほどで解決しました。
残りの時間はGoogleアースの設定やメールソフトのことなどをご説明。

ウィルスソフトってPCを守ってくれるのは良いのですが、
たまに守り過ぎて厄介な時あるんですよね(>.<)y-~

みなみ


2007/2/4(日) 社判を作りました

社判を作りました。これで領収書の作成が楽になります(^_^)♪

みなみ


2007/2/3(土) 朝起きての携帯チェック

私は朝起きてまず携帯を見ます。着信や留守録が入っていればかけ直します。
携帯メールが着てれば返信。そしてパソコンのメールも携帯からチェック。必要あらば返信。

次にコミュニティサイトのmixiとモバイルゲームというサイトをチェック。
また、携帯サイト内で地元のサークルを主催しているのでそこのチェック。返信や書き込みがあれば返信。
給料やお金の振込みがあるような日は銀行残高を携帯でチェックします。

だいたい、10〜15分でこの作業をします。
もはや、携帯がないと生活不便ですね(T_T)

みなみ


2007/2/2(金) メガマックを食べました

メガマックを食べました(^。^)♪いやあ重い重い(^_^.)
パン、肉が二枚、パン、肉が二枚、パン(^_^.)・・・。お腹いっぱいです(-_-;)


【マクドナルド メガマック】
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/megamac/
みなみ


2007/2/1(木) 亀井野地区に新聞の折込をさせて頂いております

亀井野地区(藤沢、小田急六合日大駅)に朝日新聞の折込をさせて頂いております。
何かパソコンでお困りの際はご連絡の程よろしくお願い致します。


みなみ


2007-1